子供の名前

石川遼の現在の成績や年収は? 性格や評判、海外での活躍!

Sponsored Links

 

石川遼のかつての栄光

ハニカミ王子として、お茶の間をにぎわせて、理想の彼氏ランキングにも名前を残すほどの人気ぶりだった石川遼選手。

2008年にプロ転向し、早速賞金ランキングを5位(このとき17歳)
2009年では、国内大会で予選通過22試合中20回、TOP10には10回、TOP5に8回、優勝回数4回と、国内男子賞金ランキング1位になった
2010年は3位
2011位は3位
2012年は3位。この年に史上最年少ツアー通算10勝を上げる。前記録が26歳9ヶ月で、今の記録21歳1ヶ月は大幅更新となった。

このように、間違いなく日本トップクラスの実力を持っていた。

ハニカミ王子の名に恥じること無く(ハニカミ王子の名に恥じることなくってなんだ・・・)、ファンからの評判もよく性格も良いようで、ファンサービスもいいようで、人気もありました。

Sponsored Links

石川遼選手の性格は間違いなく良い

2011年には、国内、メジャー大会で獲得賞金全額を寄付し、バディー1回10万円を加えることを発表した。

このことに国内や海外からも大きな反響を読んで、イギリスでは本物の一流の人物として報じられた。イギリス新聞社最大手であるタイムズの、最終面の半分をつかった大きな記事として。

そんな良人物も、世界の広さを知ることになる。

石川遼の海外での成績

プロ入り後の米国大会
出場回数143回
優勝回数0

これが石川遼の海外での成績だ。予選突破は6割行けば良い方で、半分以下の年もあり、TOP5に入れない年だってあり、TOP10に入るのがやっとの状態。

海外に主戦場を移した石川遼にとっては非常に痛い成績と言える。

そして低迷は2017年にピークとなった。

Sponsored Links

石川遼の成績不振が続いた2017年。海外の評判

国内大会:出場回数7 優勝0 TOP五1 予選通過2
米国大会:出場回数19 優勝0 TOP十1 予選通過9

海外はやはりレベルが高く、もともと大きな勝利を得ていることはなかったものの、国内大会でさえ予選通過が50%を切るなんて言うことは今までなかった。

参加すれば9割近く予選通過できるし、トップ10トップ5は当たり前だった。しかし蓋を開けてみれば、国内大会でさえ予選突破が殆どできない状態に。国内賞金ランキングも68位と低迷。

石川遼の海外での評判は皆無だ。それは同じ日本人、同じ世代に、天才がいるからだろう。

予選に5回連続敗退するなど散々な結果だった。

一つ年下の松山英樹と明暗を分ける存在に

松山英樹は、石川遼の1つ下後輩。

国内大会には殆ど出ていない、米国を戦う場に選んだプロゴルファーだ。

2017年の米国大会での成績はこちら。
出場回数:21 優勝:3 TOP5:7 予選通過:19

石川遼選手が19回出場して、トップ10に1回入るのがやっとだった世界で、この活躍ぶりである。

間違いなく、今の実力は松山英樹選手のほうが優越しているというのがゴルフ関係者の見方だ。

Sponsored Links

石川遼の現在

国内大会11回出場
優勝回数2回
TOP5 3回
予選通過8回

現在では、国内大会での成績も取り戻し、順調に活躍している様子。

2016年には幼馴染と結婚

水川あさみさん似の美女であるらしい。顔もちっさくて、目が隠れていても美人だとわかる。

石川遼選手は、プライベートをあまり公にしておらず、顔画像も出回っていないようですね。

Sponsored Links

2018年から選手会長を務めている

宮里優作選手から、打診もあって選手会長に就任したようだ。

若い上に、海外経験も豊富で、今年日本を主戦場とすることを決めたことが何より大きいということだ。

石川遼選手率いる選手会の事業計画として「ファンサービスの向上」「ジュニア育成」「チャリティ活動」などがある。とくに日本ゴルフ界で問題視されているファンサービスには力を入れているらしい。

最近の事件として、石川遼改革の一環と言える、プロアマ大会では片山晋呉選手がアマを激怒させて帰らせてしまうということが起こりましたね。

>>片山晋呉の性格が悪い? プロアマ戦で大激怒したアマが帰る事件

石川遼の年収

ゴルフと言えば、大会賞金よりもスポンサーです。

キャロウェイからは年間2億、ANAは年間1000万程度
カシオは年間2億。他もろもろあわせて、年収5億ぐらいもらっているのでは、というでした。

米国大会での活躍は見られませんけど、やっぱり日本国内なら指折りの選手ですからね。スポンサーもすごい!

今後の石川遼選手の活躍に期待!