子供の名前

張本勲はサッカー嫌い!?サンデーモーニングで炎上

Sponsored Links

 

レアルマドリード3連覇達成!

クリロナは大喜び!
マルセロもわっしょいわっしょい!
張本はああ、そう・・・

黒木「あっぱr―――」
張本「それくらいしか関心がない。果てしない遠い国のスポーツは関心ないから」
ボク(野球は日本のスポーツちゃうで)

Sponsored Links

張本勲氏「興味ない」騒動の概要

TBS系「サンデーモーニング」に出演した張本勲氏。

欧州チャンピオンズリーグでレアル・マドリードが3連覇を達成した。

そのニュースを見て、張本氏「ああ、そう・・・」

野球評論家の黒木氏は「あっぱれ」というが、被せ気味に「それくらいしか関心がない。果てしない遠い国のスポーツは関心ないから」と正直に語った。

【悲報】張本さん、野球を日本のスポーツだと思っていた

なんてことだ!がっがりさせかねないから言わないほうがいいのかもしれない。

でもやっぱり事実は事実として伝えなくちゃ。張本勲さんは77年間、野球を日本のスポーツだと思っていたのは何とも悲しい。

可哀そうなので、ぼくはとりあえずアメリカのスポーツであると言っておこうと思う。

期限までさかのぼると諸説あるようだが、”ベースボール”という名のスポーツが生まれたのはアメリカだ。野球はアメリカが一番盛り上がっているし、スポンサーも多い。

しかし番組を見ている人は知っていると思うが、張本氏はメジャーリーグもこんな感じで興味がない。

つまるところ、NPB(日本の野球)しか興味がないということである。

となると、張本勲が野球嫌いなわけではないのだろうか。

Sponsored Links

張本勲はサッカーが嫌い?

実は過去にもサッカーについて語り、炎上している。

「浦和は、これ(アジアチャンピオンズリーグ)を目標にしたんじゃないの?Jリーグで勝てないから。これを目標にしてこれに優勝したら、莫大な金額が入ってくるからね」

これが浦和ファンの逆鱗に触れて炎上してしまったのだ。

しかしである。嫌いという割には結構詳しいのだ。事実かどうかはわからないが、当時の浦和がJリーグで勝ててないのは当たっている。

今回の張本氏はクールに「興味ねえ・・・」とスタジオを沸かせ、お茶の間を沸かせ、サッカーファンも沸かせた。

この過去の発言は、サッカーに興味がないわけじゃないのではないだろうか。ニュースを見ているとはいえ、興味がないスポーツのチーム事情や目標を語れるわけもない。

だとしたらなぜ?

つまり、張本(炎上こわいし、黙ってよ)である

Sponsored Links

張本勲氏「批判は気にしない」と言いつつ、気にしている可能性

張本勲氏は、その毒舌ぶりから、炎上することが多々あった。

そしてそれがサッカーの話題についてはかなり顕著に表れている。

サッカーについて何か言うたびに批判され、野球だけしゃべってろと怒られ、果ては「おめでとう」と言ったら「敬語使え!」と炎上する勢いだった

もうだめだ、サッカーでしゃべったら炎上する。つまり

―――答えは沈黙。

しかし残念なことに、沈黙でも炎上してしまった。

ネットの意見を一部とりあげる

・だったら野球コーナーだけ、顔見せろよ。見てて不快

・自分が好きなもの以外を批判するのは、ネットの奴と一緒だな

・仕事だぞおじいちゃん、忘れちゃったか

・イニエスタって今後ニュース出てくるだろうが、言い間違えないか心配だわ。年齢的に心配。

しかしだ! いつも思うが、炎上なんて一部だ。

Sponsored Links

肯定的なネットの意見を取り上げる

・サッカー嫌いに持って行きたいところだろうが、張本はメジャーに対してもこんな感じ

・角が立たないようにしとんだろうな。立ってるところがおじいちゃんだが

・話しフラれたらわかるぐらいには聞こうとしてるから、興味がないわけじゃないんだろうな。

・しゃべったらおまえらが怒るんだもん。怖いよ、きみたち

・こいつ、メジャーも叩きまくってるよ

・下手に知らんことべらべらしゃべるよりいいんじゃないの

・よくいる普通のおじいちゃんだよな。サッカーはその下の世代だし