子供の名前

宮川選手の会見に対する日大の反応が無能すぎて悪の親玉化

Sponsored Links

 

宮川選手の会見、みなさんどう思われましたか?

正直僕は、胸が痛かった。今思い出しても、、、はあ、つらい。

たしかに彼はやってはいけないことをした。死という最悪の展開にならなかったから良かったものの、被害者は2,3週間の怪我をしてしまいました。

それでも彼は誠意を見せました。

大人たちがいまだに表に出てきていないにもかかわらず(謝罪相手の大学名をまちがえながら、監督止めるわーと言っていた監督ならいたけどね)全面的に自分の非を認めて、心の底から反省を見せていました。

そして、現実は残酷というか、きたないというか、彼の誠意は報われないようですね。宮川選手の日大の反応が公表されたわけです。


Sponsored Links

会見に対する日大の反応はこちら

宮川選手会見に対する日大の反応

――――以下本文

 本日、本学アメリカンフットボール部の宮川泰介選手が、関西学院大学フットボール部との定期戦でルール違反のタックルをし、相手選手にけがを負わせた件につきまして、心境を吐露する会見を行いました。厳しい状況にありながら、あえて会見を行われた気持ちを察するに、心痛む思いです。本学といたしまして、大変申し訳なく思います。
 会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
 また、宮川選手が会見で話された通り、本人と監督は話す機会がほとんどない状況でありました。宮川選手と監督・コーチとのコミュニケーションが不足していたことにつきまして、はんせいいたしております。

―――――――本文終わり

そっかそっかー、誤解だったんかー、宮川選手が勝手に誤解してケガさせろってとっちゃったかー。じゃあ仕方ないな。

ってそんなわけあるかー!!! と一体何人の人間が思っただろうか。白々しすぎて、ぼくは動揺でお腹がすいてきたほどだ。お腹がすいてきたけど、記事を書くのをやめないぐらいに、心が痛いのは、言うまでもない。

ちなみに、日大は選手へのヒアリングを行っていないのにもかかわらずこのコメントを出したのだそうです。

つまり日大の言い分はこんな感じだ

「宮川くんの顔出し謝罪は心痛いなー」
「けどぼくら指示してないし、勝手にあいつが勘違いしただけだよ」
「いやいや、たしかにね、QBをつぶせって指示だしたよ?」
「でもつぶせって、プププ、どうかんがえても思いっきり当たれって意味じゃん」
「それなのに、けがさせろなんて意味に取るとは思わないじゃん」
「普段から使ってたんだよ。よく聞いてるしじのはずなのに、勘違いするとはビックリ」
「ま、コーチと監督の言葉足らずってことなんだよね、ごめんごめん」
「いやーそれにしてもまさか、QBつぶせイコールケガさせろとなるとは、われわれも予想外」
「選手には話しなんて聞いてないけど、理事様が言ってるんだから、どっちが正しいかは明白だよね」
「反省しまーす!」

さらにさらにまとめると「故意にケガさせろなんて指示があったなんて、断固として認めません!」という主張を、長い文章でしているわけです。

世間の人はみんな、指示をしており、選手はパワハラされていたんじゃないか?と考えているわけですからね。そりゃ批判殺到しますわ。悪者すぎて清々しいかもしらん。

Sponsored Links

分かりやすく、日大が悪の親玉化している

関西学院大学の監督(「ヤーサンですか」とおもうぐらい怖い顔のダンディおじさん)も、選手に対してカワイソウだといってるし。

宮川選手に対する同情の声もめちゃくちゃ多くなってきた。

そして二極対立している悪の親玉「日大の大人たち」。そんな世間からの目に、彼らはいつ気付くことになるのだろうか。

いやもう気付いてるけど、自体は悪いほう悪いほうに向かって行っているのに、必死にあがいているのかもしれんなー。内田監督が日大の理事であるのが、大きな影響を与える可能性も大きいですね

まとめ:日大は認める気ないらしい

とりあえず、日大の方針が分かった一件だったなという感想です。

正直、多少は認め始めるのかなーと期待していただけに残念だし、このコメントを見た宮川選手の心情を考えるとなかなかつらい。

日大は、濁すことすらせず、我々は指示を出していない、ケガさせろなんて言っていないの一点張り

と言っても、選手から内部告発があれば、一瞬で瓦解しそうなものだけど。実際はどっちなんだろうか。