子供の名前

日大アメフト内田監督への処分内容は?井上コーチの刑事責任は?【警察逮捕】

Sponsored Links

 

事件から、関西学院大学の会見や
内田監督の監督辞任、
そして日大選手による謝罪会見と進展がさまざまあった。

しかし多くの人は釈然としていない。
なぜなら、1番最初に誰よりも誠意を見せたのが学生だったからだ。

彼がやったことは間違っているし、批判されてしかるべきだ。一番かわいそうなのは被害に遭った関西学院大学の選手、それは間違えてはいけない

それでも、あんな誠意のある素晴らしい好青年は、めったにいないと断言できる。

二十歳になって間もない彼がメディアに顔を出すというのはかなりのリスクがあるにもかかわらず顔出し謝罪を自ら決めて謝罪をする姿はすばらしい好青年に誰の目にもうつった

途中「監督やコーチを責める気持ちはないのか」というメディアが欲しそうな質問が何度も飛んだが、彼はずっと「やってしまったのは自分だから、他人を責める立場にはありません」と自分の責任をしっかり負っている姿を見せた。

そして多くの人が、彼が「アメフトを一生できなくなるか」「相手選手をケガさせるか」の板挟みの選択を迫られていたことを知ったわけである。

そこで気になるのが、「内田監督への処分内容」「井上コーチと処分内容」である。


Sponsored Links

まず、井上コーチについては刑事責任の可能性

井上コーチに関しては、「刑事責任の可能性」が出てきたことを、元東京地検検事の若狭勝弁護士が示した。

焦点となる発言は、「相手のQBが秋の試合に出られなかったらこっちの得だろう」というもの。もしこれが事実であるならば、刑事責任は「共謀共同正犯」として問うことになるという。

※共謀共同正犯とは、簡単に言えば、「計画部分だけやって、実行は参加しなかった人のこと」である。

なんにしても、刑事責任ともなれば、社会的責任を負って日大から離れるに至るのは想像するに難くない。

一方問題になるのが内田監督だ。

内田監督の刑事責任を問うのは難しい可能性が出てきた

日大選手の発言の中に
内田監督から「怪我をさせろと指示があった」といえる部分は全く出てきていない。

唯一、日大選手が「相手のQBをつぶすので、使って下さい」と直談判して、「やらなきゃ意味ないよ」と内田監督が返したことにだけ、陳述書では言及されていた。

つまり、内田監督に「いや、つぶすと言ったら、そりゃタックルするという意味でケガさせろとは思っていなかった」と弁解されてしまった場合には、刑事事件に問うことはできないらしい。

これが日大の文書にもある、「乖離」「選手が勘違いしていた」という部分に当たるようだ。

Sponsored Links

内田監督と日大選手はほとんど会話をしていない

会見内でも触れられている通り、

二人は信頼関係を至るような接触はほとんどなく、会話をしたこともほとんどなかったらしい。

よって、日大選手からの証言で内田監督の刑事責任を問うのはなかなか難解になっているのが現状なのだそうだ。

日大選手が無理ならば、じゃあ井上コーチということだ。

井上コーチが裏切ればワンチャンス

会話をしているのは当然井上コーチだ。

今回の一件は、いわばカルト教団と一緒だ

上層部の指令を指示系統を通じて、末端に命令。末端はもちろん意見などできず、犯罪を実行する。犯罪を実行した場合、刑事責任を問えるのは末端とつながっている人物だけ、到底上層部にたどり着くことはない。

つまり、今後井上コーチがどのような証言をするかによって、内田監督の処分内容が大きく変わってくる。

もしそれがなければ、内田監督が、日大の理事を解任されることはないだろう

Sponsored Links

内田監督は日大のナンバーツー

内田監督の監督辞任を追求するとき、日大はなんと対応したか知っているだろうか?
「監督から指示したわけじゃないので、責任を問うような状況にはない」と応えている

選手の会見のあと、日大の広報部のコメントもまとめると以下だ。
「選手の会見は胸が痛い。しかし監督に責任があったかどうかは話が別。監督から指示したわけじゃない。認識に乖離があり、指示側にケガさせろという意図は全くなかった。選手の勘違いである」

今、日本中が日大の敵となっている状況においても、日大は組織として内田監督を守るように動いているようです。

内田監督は、予算と人事という権力の中でもとびっきりの部分を握っている人物なので、当然と言えば当然ですが。

以上、内田監督と井上コーチの処分についてです。

Sponsored Links

まとめ:刑事責任を問えば当然日大選手もその責任を負うことになるジレンマ

あんな会見ができる選手に、刑事責任を負わせるのはつらいという人情がありますね。

正直、彼は僕みたいなダメ人間よりもよっぽど立派ですし、

僕が会見したら、監督とコーチの悪口をめちゃくちゃ言っちゃって全国から「おまえが言うな」スタンプを大量に頂いていたこと必須です。

彼をここまで追い詰めたのが誰なのか、明言はできません。しかしもしそれが某人物
なのであれば、どこまでも追及してもらいたいなーと思った僕なのでした。

日大選手は幸せになってくれ