ペルセウス流星群2018極大ピーク!見頃の時間帯、見える方角は?時期と方向

ペルセウス流星群
スポンサーリンク
天使ちゃん
流れ星よ!
マザ・コン
はは、見てなかったな
天使ちゃん
もう、なんで見てないの
マザ・コン
もっと美しいものを見ていたからさ
天使ちゃん
うっざ
マザ・コン
キュン(///)

意地でもペルセウス座流星群と言わない、どうもボクです。

2018年ペルセウス流星群!のピークと場所に関する記事です。

3大流星群と言われるペルセウス流星群に目を付けるとは、矢口真里に目を付けた売れない役者のように(あの二人、結婚したらしいよ、仲良しだね)目の付け所がシャープですね

スポンサーリンク

ペルセウス流星群2018の時期は?

ペルセウス流星群2018バージョンは、7月20日~8月20です。

時期は2018年だけでなく、ペルセウス流星群2019バージョンであったとしても、ペルセウス流星群2015であったとしても変わらないようだ。

夏休みしかりお盆しかり、我々の休みと被ることもあって、見る人も多いんだとか。もちろんボクは365日暇なのでどの流星群も全部見れます。聞いてないって? だから? 言いたいだけですけど?

ペルセウス流星群2018極大【ピークと見頃の時間帯】

ペルセウス座流星群

ピークはボコボコ見える。かっちょしゅごい。課長すごいではない。ペルセウス流星群が増える時期は、2018年8月7日(火)~15日(水)。特に8月12日(日)21時頃~8月13日(月)未明がペルセウス流星群2018極大ピークと言える。

つまり今年はラッキー中のラッキー。有休をとらなくてもペルセウス流星群2018の極大を観測できるという社畜仕様だ!「課長すごい!」さらに好条件として、8月11日が新月なんだとか。●状態だ。〇が満月。

幼ボク「今年見ないで、いつ見るにょオジチャン。今でしょ」。

あとは天候に命を賭けて、8月12~8月15にスタンバるのが、流星群スキーのみなさんのおおよその計画であるらしい。

スポンサーリンク

ペルセウス流星群2018の方角は?【見える方向】

☆ペルセウス座流星群の夜★

どこでも全部見える。おしまい。

敢えて言うなら、北東のペルセウス座付近に良ーく見えるようだ。

ペルセウス座は、カシオペアのやや南側にある。

分かりにくいなら、北斗七星から右側にカシオペアがある方向を向いて、そのやや下側にペルセウス座がある。北斗七星-カシオペア、カシオペア-ペルセウスは目視同じ距離だから、そこら辺をふんわり見ているのが良い。

スポンサーリンク

何一つボケなかった真剣なお話はここまで。おふざけとして、ペルセウスが毎年ブ~ンと同じ時期を飛び回っている理由を調べた。

ペルセウス流星群の奴が、毎年見える理由。

あなたは知ってます? 流れ星が奇跡せずに、毎年見える理由。

ボクは知らない。流れ星は奇跡、イニエスタが神戸に来る的なもの(一期一会の秀逸な例え)だと思っている。つまりイニエスタ=流星群であり、頭の輝き=星の輝きである。しかしイニエスタは奇跡である一方、ペルセウス流星群は奇跡ではないようなので調べた。そして書く。

流れ星とは、小さな石とチリらしい。
彗星からポロポロはがれた石が、高速で飛来。同時にIQ高めの現象によりプラズマを起こし、光って見えるんだとか。つまり、小さな石やチリくずが流星群、彼らのIQが高いことによってプラズマして、僕たちが感動できるということだ。サンキューぷらずま。

続いて同じ時期に見える理由
彗星と地球は、同じ軌道でずっと太陽の周りをまわっていて、二つの軌道が近くなるタイミグが、7月20日~8月20日らしい。彗星が通った後はIQ200のゴミたちが残っていて、たくさん流れ星が見えるということだ。

イベント
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旬とぴ