「食べ物」の記事一覧

溶岩チーズ鍋はどこのお店で?非常においしそう・・・

2014y04m06d_195058897

な、なんだこりゃ・・・ う、うまそうじゃないか・・・ メキシコ料理なんだそうですよ。   その名も、溶岩チーズ鍋。 メキシコ料理なんてという言い方はあれですが、 タコスぐらいしかないと思っていました。 非常に申・・・

匹見わさびとは?その味、値段はいかに?

2013y09m01d_095837176

匹見わさび・・・ 「匹見」は島根県益田市にある匹見町の匹見です。 この匹見わさびとはどのようなものなのか、淡々と書いていく    Sponsored Links   匹見わさびとは 匹見わさ・・・

鯛の尾頭付きの値段相場は?1人分、3人分、それ以上・・・

2013y08m29d_182333267

Copyright(C)2009 katorisi All Rights Reserved めでたい時に家族で頂く、鯛の尾頭付き。 要は鯛の丸焼きなわけですから、 結構値段が掛かるのが心配かと思います。   と・・・

ハクライオウギガニとは?食用なの?食べるとどんな味?

2013y08m28d_154042127

  ハクライオウギガニ: 大きさ:甲羅幅1.5cm   まず一応言っておくのはオウギガ二科であるということ。 オウギガニはカニの中でも毒のある仲間が多いことで知られており、 食べたら普通に天国行きにな・・・

プリンの語源となった食品とはなに?

2013y08m26d_150342220

プリンの語源? そんなもんあれだろ、ぷりんぷりんしてるっている擬態語があるだろ? あれでぷりんぷりん→プリンだよ   なんて馬鹿なことを思っていた時期が私にはありました・・・   しかし普通に考えれば・・・

黄色の食用色素に使われる果実はなに?

2013y08m26d_133434475

  食品には加工食品などに黄色が使われるということはよくあります。 代表的なところでは、たくあんですね。 そしてその食品色素として使われる果実は 一体どんなものなのかの解説をします。    ・・・

王茸の読み方はしめじ!?なぜこんな読み方なのかを考えてみる

1051856

『王茸』   これだけ見ると、 キノコの中の王様なんだろうな~と言うことは良くわかる。 しかし誰が予想できただろうか・・・ まさか『王茸』がたくさんの人が良く食べているあいつだなんて・・・ と言うことで王茸の読・・・

ビゼンクラゲは毒性が無いけど、栄養はどんな感じ?

2013y08m20d_173316090

Copyright(C)Kishinouye All Rights Reserved 見た目はかなり悪そうな感じのするビゼンクラゲですが、 ビゼンクラゲはクラゲとしては珍しく毒性がありませんので、 食用として漁も行われて・・・

ツルアラメの食べ方を紹介!

2013y08m14d_090534202

ツルアラメは日本海沿岸に生息していて、 分布域は九州北部から青森周辺と言う、 日本海沿岸ほぼ全域と言ってもいいでしょう。   そんなツルアラメはポリフェノールを豊富に含むことから、 抗酸化作用による動脈硬化や脳・・・

サブコンテンツ